信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > シカバラロースト:シカ肉料理

シカバラロースト:シカ肉料理

先日長野市立長野高校で行われた狩猟についての授業のお手伝いをしたのですが

こちらの続きですw

で、先日も使用したこの(↓)写真

今回のネタは、こちら(↓)

右の部分に写っている物です。

実はこれ、シカのバラ肉を骨ごとローストした物です。
(スペアリブ?)

塩コショウをして、ちょっと(10分くらいかな)寝かせて、200℃のオーブンで20分(片面10分づつ)焼いただけ

実に簡単です。

そして、とても評判が良かった逸品です。

ただ、この料理で再確認したのですが

シカ肉は

○ 脂が無いようでいて、付くべき部位にはちゃんとある
○ 水気(ドリップ)が多いので、下準備に工夫が重要

まぁ、肉として考えれば、所詮肉ですから、特別なモノなんて必要ないんですがww


ちなみに、オーブンが無い時は・・・・・・

フライパンでやっちゃいます。
蓋をすれば同じ事ですからww

ポイントは、下にアルミホイルをしわくちゃにして敷いて、直接フライパンから熱が通らないようにする
事でしょうか?

追伸
タイトル変更しました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496