信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > 食べられるお店 > ジビエ素材 > ながの東急百貨店で、鹿革のレザー製品を扱う「Groover Leather(グルーバー レザー)」を訪ねました

ながの東急百貨店で、鹿革のレザー製品を扱う「Groover Leather(グルーバー レザー)」を訪ねました

こんにちは! 営業局のシカマルです。

少し前のことですが、2022年3月30日まで開催していた、ながの東急百貨店 本館2階 イベントステージの「ハンドメイドショップtezucuna(テズクナ)(※1)」に、鹿革のアイテムが扱われていると聞き、お店を訪れました。

(※1)「ハンドメイドショップtezucuna(テズクナ)では、複数いる作家さんの作品が入れ替わりで販売されるため、鹿革のアイテムの販売予定については、Groover Leather(グルーバー レザー)にお問い合わせください。
💡次回会期日程→「ハンドメイドショップ tezucuna」2022年4月21日㈭~6月15日㈬ 10:00〜19:00(最終日は午後4時まで)
 上記会期中のGroover Leather(グルーバー レザー)開催期間→2022年5月12日㈭~6月15日㈬

目的のアイテムを見ながら、それを手掛ける「Groover Leather(グルーバー レザー)」の作家さんにお話を伺うことができたので紹介します。

「Groover Leather(グルーバー レザー)」は、長野市出身の職人さんが千曲市に工房を構え、バッグや財布など、こだわりのレザーアイテムをオンラインショップやながの東急百貨店などに出店し販売されているお店です。

この日は、次の写真のような素敵な鹿革のアイテムが並んでいました。

 

鹿革のミニ財布とポーチが購入できるクラウドファンディングもスタートするとのことで、興味を持ったミニ財布について特徴を伺いました。

クラウドファンディングで購入できる財布は3種類の革が使用されており、内装は牛革を土台に腰感を出し、外装には”革のカシミア”と言われるほどの柔らかさとしなやかさを持つ鹿革を。さらにその裏面には紙幣が取り出しやすいよう豚革を貼り合わせて鹿革の羽毛立ちを抑える工夫をしているとのことでした。

私もこの作品に惹かれてしまい、後日、クラウドファンディングのサイトでミニ財布を購入させていただきました。手元に届く日がとても楽しみです。

ちなみに、ミニ財布などに使われている鹿革は、長野地域管内で捕獲し、長野市内の加工処理施設で出た皮を飯田市内の工場で鞣(なめ)したものを採用しているとのことでした。
詳しい内容は、クラウドファンディングのサイトに記載されていますので、興味を持たれた方はこちらをご覧ください。

今後も鹿革のアイテムに注目し、みなさんに紹介していきたいと思います。シカマルでした。

店舗(工房)名
Groover Leather(グルーバー レザー)

住所
千曲市稲荷山783-5

営業時間
12:00~19:00

電話番号
026-214-9664

定休日
不定休

ホームページ
https://www.grooverleather.com

クラウドファンディングホームページ
https://www.makuake.com/project/sinca/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496