信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

サンドイッチ(シカ肉ハム)

先日長野市立長野高校で行われた狩猟についての授業のお手伝いをしたのですが

その余禄?として、こんな(↓)おいしそうな美味しいサンドイッチをいただきました。

赤いのは、シカ肉ハム
橙色は、チェダーチーズ
白いのは、リンゴ(ピンクレディー)
そして、レタス

実は、パンも県内産の小麦粉を使用してこのサンドイッチ用にオーダーして焼いていただいた物です。

素材はいずれもきちんと主張をしつつ、全体として一つの味わいとしてまとまっています。

何より、食べ応えがあるのがいいww

脱線しました

シカ肉は総じて鉄分が多いせいか、その残り香?味の余韻?にシカ肉の傾向を良く感じます。

これを消すか、活かすか、というのが料理人の腕の見せ所かと思います。

また、このシカ肉、野生由来であるがゆえにか、実にあっさりしています。

肉であるのにこれだけコクが無いのも、素材の特徴だと思うのですが
(滅茶苦茶にヘルシーです)

食べなれた物、というのも啓発・普及活動には重要です。

そこでチーズの出番となります。

私は、チーズが無くても十分美味しくいただきました。

この料理は、BSCNという団体の井上さんという素敵な女性の提供でした。
(BSCN:Bear Smart Community Nagano)

BSCNは、長野県のクマ対策員をしている後藤氏が主催する団体です。

獣害対策のみならず、食育を始めとする普及啓発活動も行っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496