信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 加工施設のパンフレット(諏訪)

加工施設のパンフレット(諏訪)

先日の飯田のジビエのパンフレットも綺麗で美味しそうでしたが

今度は、諏訪の加工施設のパンフレットです。

諏訪と言えば、御柱祭。今年は、御柱の年です。

そして、御柱祭で名を馳せているのは諏訪大社

御諏訪様(諏訪大社の事)では鹿食之免という物を頒布しており、ジビエの本場とも言えます。
(山肉、シシ肉という方が相応しい気もしますが)

さて、このパンフレット、なにぶんマニアック?な感じですが・・・・・・

業者向けの内容にも思われそうですが、どちらも小売りも受けております。

さすがに、薄切りのパック入りという訳にはいきませんが・・・・・

いずれも素晴らしいモノを出していらっしゃいます。

そのパンフレットです。

まずは、信州ナチュラルフーズ

そして、自然育工房 岳

見た目はほとんど同じですが・・・・・

内容は、ちょっと容量が大きくなるので・・・・ 検討させてください・・・・・

問い合わせ先は、パンフレット表紙上のリンクをクリックしていただくか、以下まで

長野県諏訪地方事務所林務課
Tel:0266-57-2919
Fax:0266-57-2948
Mail:suwachi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

また、市町村役場でも問い合わせは受けております。

下諏訪町役場 産業振興課 (自然育工房)
Tel:0266-27-1111
Fax:0266-28-1070
Mail:nourin@town.shimosuwa.nagano.jp

茅野市役所 農林課 (信州ナチュラルフーズ)
Tel:0266-72-2101
Fax:0266-72-4255
Mail:norin@city.chino.lg.jp

そうそう、このパンフレット作成に併せて、懸賞品の応募をします。

乞うご期待!


鹿食之免については、またいつか御紹介したいと思います。

このブログのトップへ