信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

レシピ19 鹿肉のそぼろご飯

■特色・ポイント
◇そぼろと長芋が絶妙な味わいのヘルシーなごはんです。
◇付け合せになる長芋、野沢菜、ゆずの千切りが良く合います。


■材料 4人分
・鹿ひき肉(二度挽き) 300g
・調味液(A)…そぼろ用
  濃口しょうゆ 150cc
  酒 200cc
  砂糖 30g
  みりん 大さじ2
  サラダオイル 少々
・お米 2カップ
・だし(B)…炊飯用
  だし 350cc
  薄口しょうゆ 大さじ2
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
・長芋 200g
・野沢菜(又は大根葉) 適宜
・ゆず(千切り) 少々


■栄養成分表示 (一人前当たり)
エネルギー 550kcal たんぱく質 25g


■つくり方
1 鹿肉は二度挽きして軽く炒め、調味液(A)でさっと煮ます。
肉はそのまま液に浸して味をしみ込ませます。
2 米を洗い、炊飯用だし(B)で炊きます。
3 ごはんにのせる野沢菜は適度な柔らかさに塩茹でして刻み、長芋は千切りします。
4 茶碗に炊いたご飯を盛り、長芋、そぼろ肉の順にのせます。
その上に青みの野沢菜をのせ、ゆずの千切りを2、3切れ散らします。


PDFファイルはこちら(A4・1枚)

長野県 ・ (社)長野県調理師会

このブログのトップへ