信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

レシピ09 鹿肉から揚げ


鹿肉から揚げ

■特色・ポイント
◇誰もがなじみのある から揚げを、低カロリーで高たんぱくな鹿肉でつくりました。
熱々の揚げたてを食べるのが一番おいしい食べ方です。
◇スジは油で揚げる際に縮んで硬い食感になるので、スジの部分は切り取ってから調理してください。
また、揚げ過ぎにも注意しましょう。


■材料 4人分
・鹿肉 400g
・片栗粉 150g
・料理用赤ワイン 300cc
・調味液
  水 100cc(2)
  酒 50cc(1)
  みりん 50cc(1)
  薄口しょうゆ 30cc(0.6)
  濃口しょうゆ 40cc(0.8)
  砂糖 少々
  生姜(すりおろし)少々
  長ねぎ 適宜


■栄養成分表示 (一人前当たり)
エネルギー 250kcal たんぱく質 23g


■つくり方
1 鹿肉を適当な大きさに切り、料理用赤ワインに約20分漬け込みます。
2 漬け込んだ肉を取り出し、調味液に約半日漬け込みます。
3 片栗粉をまぶして170℃の油で3分〜5分揚げます。


PDFファイルはこちら(A4・1枚)

長野県 ・ (社)長野県調理師会

このブログのトップへ