信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエ料理レシピ > レシピ12 鹿の肉団子汁 (:諏訪編)

レシピ12 鹿の肉団子汁 (:諏訪編)

鹿の肉団子汁

〔優秀賞〕を受賞したレシピです。

■材料 2人分
・A
  鹿ひき肉 100g
  レンコン 100g
  片栗粉 大さじ1
  しょうゆ 小さじ1
・だし汁
  水 800cc
  日本酒 30cc
  みりん 30cc
  みそ 50g
・野菜
  ニンジン 50g
  シイタケ 50g
  ゴボウ 30g
  ネギ 1本


■ つくり方
① 鹿のひき肉にⒶの材料を加えて粘りけが出るまでよく混ぜ一口大の団子にする。その際レンコンは皮をむきすりおろして加える。
② 汁に入れる野菜の中で、ニンジン、ゴボウは火が通りやすいようにうすくたんざく切りにする。
③ だし汁が沸騰したら団子⇒ゴボウ⇒ニンジン⇒シイタケ⇒ネギの順に入れて中火でコトコト10分ほど煮て出来上がり。


■ 特色・ポイント
① ひき肉にすることで子供からお年寄りまで食べやすい。今回はダシ汁をみそにしたが、しょう油味もいいと思う。
② さらには、家族の定番ハンバーグやロールキャベツなど鹿のひき肉で作ると、一味ちがって美味しい。

レシピ集については、こちら→https://blog.nagano-ken.jp/gibier/events/293.html

このブログのトップへ