信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

ローストディア

先日、の記事>https://blog.nagano-ken.jp/gibier/note/220.html

こちらの肉で、作った料理

色々なモノがあります。

そのうちの一つ

「ローストディア」

ローストビーフのシカ版です。

「どうすればいいの?」

という御質問に対して

担当S曰
「ローストビーフの要領で作ってもらえば大丈夫です。」
「ただ、火の通し過ぎには気を付けて下さい」

塩・胡椒・を刷り込んで一日冷蔵庫でマリネ(馴染ませ)

それをそのままオーブンでローストビーフを焼く要領で調理

火の通し過ぎには注意が必要

とまぁ、書けばこれだけの簡単料理

実際には火加減やらはそれなりの技術が必要です。

ソースもこだわればいいのでしょうけれど、そこは”S”の真空地帯w

ちなみに、この料理を作られた方は、得手な方です。

とても美味しく召し上がったそうです。

写真の提供ありがとうございました。

このブログのトップへ