信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > 雑記帳 > 野生獣肉からの放射性物質調査結果について

野生獣肉からの放射性物質調査結果について

野生獣肉(ニホンジカ)からの放射性物質の検査結果
について)

佐久地方事務所管内で捕獲したニホンジカの肉について、
放射性物質の検査を実施したところ、放射性セシウムは
厚生労働省で定めた「暫定規制値」以下でした。

今後も野生獣肉の検査を引き続き実施していきます。

1 検査結果
 (1) 検査機関:長野県環境保全研究所
 (2) 検査日:平成24年4月26日(木)
 (3) 検体:ニホンジカ(オス)
 (4) 捕獲場所:御代田町
 (5) 捕獲年月日:平成24年4月19日(木)
 (6) 放射性セシウム:Cs-134… 23 Bq/kg  Cs-137…38 Bq/kg  

  検出下限値は4.0~4.1Bq/kgです。
  これより低い場合は「不検出」とされます。

2 基準値:一般食品 放射性セシウム 100Bq/㎏

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496