信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 南信州ジビエパンフレット 「山味三昧」

南信州ジビエパンフレット 「山味三昧」

長野県内でも古くから野生鳥獣による農林業への被害を受けていた飯伊地域(飯田・下伊那)では、その取り組みも様々な物があります。当ブログで紹介している食べられるお店でも、南信地区が多いのはそういった背景もあります。
特に、星野屋(大正期に創業)スズキヤ(昭和初期に創業)といった、信州でも老舗の山肉専門店がある地域です。現在県内に8つある山肉の入手先のうち実に半分がこの飯伊地域にあります。
(南信に限れば実に7つになります)

さて、そんな飯伊地区で、ニホンジカを始めとする野生動物による被害対策の中で、捕獲や個体数調整・狩猟といった対策の実行部隊である猟友会が、「南信州ジビエ 山味三昧」というパンフレットを作成しました。

まぁ、言えば

対策を進める為にも、捕獲したニホンジカをもっと活用していきたい
活用するには、食べてもらうのがいい。
ついては、ジビエを出している店を紹介するので、食べてほしい
そうすれば、獲る方も意気が上がる

という連鎖を期待してのこと

それだけ深刻な状況があるという事でもありますが……

このパンフレットは、以下の各所で入手できます。

名古屋・新宿バスセンター
名古屋・浜松・豊橋の観光案内所
長野県の東京・大阪事務所
長野県内の観光案内所
長野県内の各地方事務所

内容もですが、写真もとっても美しく美味しく撮れています。

いつもの観光案内に+α

南信州の山に一寸思いをはせながら、ジビエは如何?

お問い合わせは、こちら→0265-53-0423飯伊連合猟友会まで

このブログのトップへ