信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 辰巳琢郎のワイン番組に、諏訪産のシカ肉料理が出ます

辰巳琢郎のワイン番組に、諏訪産のシカ肉料理が出ます

少し前の話になりますが・・・

本年2月4日(木)に長野県商工労働部ものづくり振興課が推進する
「長野県原産地呼称管理制度」「ワイン・シードル官能審査会・お披露目会」
が開催されました。
当日は、田崎真也氏をはじめワインに対し高い知識を持つ著名な方々による審査員による、味、香り、色、バランスの審査が行われました。

その審査会の休息時間に信州産食材を使った料理の試食会が行われ、その県内産料理の中に
諏訪のシカ肉を使ったタタキ

と、シカパテ

他、様々な逸品

等々、信州産食材を使った料理の試食(加工品も全て諏訪の企業が製造)がご好意により出品できました。審査員の方々は諏訪産のシカ肉料理にも舌つづみを打っていらっしゃったそうです。

その試食会をキッカケに諏訪産のシカ肉に審査員の数名の方に興味を持っていただくことが出来ました。

今回、審査員の一人である辰巳琢郎さんがご自身でプロデュースするTV番組
辰巳琢郎のワイン番組(http://www.bsfuji.tv/tatsumi/)
のこだわり料理の食材として諏訪産のシカ肉を選んでいただけました!

辰巳琢郎さんが選んだワインシカ肉料理
そして大人のトークを楽しんだゲストの方は
映画「書道ガールズ」の作曲も勤める作曲家の岩代太郎さん
フリーアナウサーの八木亜希子さんです。

ワイン好きの皆様、そうでない方も是非番組をご覧頂けたら幸いです。

□辰巳琢郎のワイン番組OA情報
チャンネル : BSフジ(BSデジタル放送:リモコンキーID8)
OA:#67 諏訪産鹿肉
  6/19(土)22:00~22:30
  6/20(日)16:00~16:30(再)
  7/3(土)22:00~22:30(再)
  7/4(日)16:00~16:30(再)


以上、諏訪商工会議所からの情報提供でした。
以下、担当Sです

どんな料理になるのか、大変楽しみです。
モチロン、合わせるワインも気になります。

そして、そのマリアージュの結果や如何に?

それにしても美味しそうな料理が並んでいます・・・・・・
(番組の料理も審査会の試食も)

やはりプロは違いますねぇ・・・

そりゃそうと、流石にスタジオの位置までは調べられないので、
下の地図は、長野県原産地呼称管理制度、ワイン・シードル官能審査会・お披露目会
の、会場となった場所です。

このブログのトップへ