信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 物産展の御礼かたがた:鹿食免振興会

物産展の御礼かたがた:鹿食免振興会

鹿食免振興会(諏訪商工会議所)さんから、記事の提供がありました。

かなり盛況であったようですし、手応えもあったようです。

皆様、鹿食免振興会様、ありがとうございます。

———————————————————————————–

遅くなりましたが・・・・
10月16日、17日に東京都池袋のサンシャインシティーで開催された
「信州発”食と味覚”フェア」

および
10月23日、24日(日)に長野県松本市楽市楽座内で開催された
「うまいぞ信州 ご当地グルメ大集合」

にて諏訪産のシカ肉を使った料理を多くの皆様にご試食、ご購入をしていただき本当に有難うございました。

池袋で開催された「信州発”食と味覚”フェア」ではご来店の際に合言葉「信州ブログ見ました!」とご挨拶いただけた方なんと10名以上!

#本当に有難うございました。

当日は、会場の美味しいニオイに誘われて信州からクマさんも応援に駆けつけてくれるなどたくさんの方々と出会えることができて本当に楽しい2日間でした。
少し意外に思ったのはシカ肉をご試食、ご購入いただいた方々のご年齢層です。県内では青年層や小学生ぐらいのお子様をお持ちのファミリー層の方はあまり口にしていただけないのが正直な話ですが、池袋ではむしろ積極的にご試食、ご購入をいただけたことに少し驚きでした。

また、松本市で開催された「うまいぞ信州 ご当地グルメ大集合」では、多くの皆様に鹿食免ソーセージ等本場ヨーロッパの味をご堪能いただけたおかげ様で開催時間中にも関わらず売り切れとなってしまい本当にご迷惑をお掛けしました。
ヨーロッパで賞賛されるレストランピーターの鹿食免ソーセージは訪れたことがある方も、そうでない方もどこかドイツが懐かしくなる味だったようで・・・

「本場ドイツに行った気分になりました!」と後日ご感想も頂戴しました。

秋の深まりと共に山肉(ジビエ)が美味しくなる季節がやってきます。そして県内各地酒の新酒の蔵出しも次々と始まって来ています。
信州の夜長に山肉料理を肴に新酒地酒を心穏やかに味わってみてる大人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今後も、長野県や各市町村が主催する物産展には諏訪産のシカ肉料理が登場する機会も多々あるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

———————————————————————————–


担当Sです。

先日、お邪魔した「やっぱり笑顔でしょ!」で、紹介した「うまいぞ信州・楽市楽座

紹介いたしました「信州食と味覚フェア(池袋サンシャインシティー)

御来場いただきまして、ありがとうございました。

しかし・・・・・・

龍の法被?にクマのカブリ物(リアル)ですか・・・・・・

このブログのトップへ