信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエ料理レシピ > レシピ13 美味鹿(おいしか) (:諏訪編)

レシピ13 美味鹿(おいしか) (:諏訪編)

美味鹿(おいしか)

〔優秀賞〕を受賞したレシピです。

■材料 2人分
・鹿肉(薄切り6 枚) 150g
・A
  味噌 大さじ3
  砂糖 大さじ3
  みりん 大さじ1
  長ねぎ 中1本(みじん切り)
・しょうが 1かけ
・揚げ油 適量
・B
  小麦粉 適量
  卵 中1
  パン粉 適量
・C
  レタス 適量
  にんじん 適量(せん切)
  ミニトマト 2ケ


■ つくり方
① 鹿肉は薄切りにしておきます。
② フライパンに”A”を入れ、照りが出るまでよく練ります。
③ ①の肉にしょうがを全体にうすくぬりつけ、そこへ②を全体にのせてくるくると巻きます。
(注)ねぎみそがとび出さないようにする。
④ ③に”B”の衣をつけ160℃の油で揚げます。
⑤ お皿に”C”を盛り、④をのせてあたたかいうちにいただきます。


■ 特色・ポイント
① 串に刺していただいても良いです。

レシピ集については、こちら→https://blog.nagano-ken.jp/gibier/events/293.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496