信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > その他 > 「信州環境フェア2016」で鹿革製品をPR!

「信州環境フェア2016」で鹿革製品をPR!

鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。
7月30日(土)~31日(日)、長野市のビッグハットで「信州環境フェア2016」が開催され、信州産鹿革製品のPRをさせていただきました。
DSC_0503-s

今回はパネル展示やパンフレットの配布に加え、岡学園トータルデザインアカデミーで制作された鹿革ドレスも展示させていただき、多くの皆さんに足を止めてご覧いただきました。
フェアの中では「信州エコファッションショー」も行われ、ここでも鹿革ドレスが披露されていました。
DSC_0492-s

ブースでは鹿皮を使ったキーホルダーづくり体験を実施。今回は準備の時間が無くて数を用意できず、中学生以下のお子さん限定で実施させていただきましたが、鹿革の感触を確かめながら、すばらしい作品に仕上げていました。しかし用意した100セットは1日目で終わってしまい、やむを得ず2日目はM隊長お得意の「木の実でコサージュづくり」で切り抜けました(鹿革には関係ありませんが(泣く))
DSC_0495-s

このブログのトップへ