信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーに参加

農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーに参加

(第2回農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナー~地域資源活用編~)に参加してきました。

日 時: 平成23年6月30日(木)  13:30~16:10(予定)
会 場: まちむら交流きこう 会議室(東京都千代田区神田金子ビル5階)

講演内容:地域資源を活用した6次産業化を考える~獣肉を活用した地域づくり~

 今回は、滋賀県で鳥獣害対策をはじめ、
獣肉を活用した料理レシピづくり、
獣肉を使った商品開発などに取り組まれている松井賢一さんを講師にお招きし、
「獣肉を活用した地域づくり」と6次産業化の関係についてお話いただきました。

セミナー状況写真

(講演風景)

(試食 今回は16品提供)

(試食及び検討会の風景)

このブログのトップへ