信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > その他 > 信州ジビエマイスターが新たに30人誕生!

信州ジビエマイスターが新たに30人誕生!

鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。
平成25年度にスタートした「信州ジビエマイスター」を認定する事業。今年も1月から2月にかけて長野会場、松本会場で行われ合計30人の方が新たに信州ジビエマイスターに認定されました。
「信州ジビエマイスター」は調理師や栄養士など「プロ」の方を対象に、ジビエに関する知識を有し、おいしいジビエ料理を提供することで地域のジビエ振興を担っていただく方を認定するもので、これまでの3年間で61人が認定されてきました。
1回目の「講習編」では、まず鹿肉の衛生面での注意事項について、説明させていただきました。
IMG_2727

その後、いつもお世話になっているホテルメトロポリタン長野の板花芳博総料理長のご指導により、鹿肉の部位ごとの特徴や調理方法、上手な下処理の方法などをみっちり教えていただきました。

IMG_2732

DSC_1115s

1 2 3 4

このブログのトップへ