信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

レシピ集について

長野県では、県内で数が増えて深刻な問題となっているニホンジカについて捕獲を行っています。
ニホンジカの捕獲促進から活用対策の一環として、鹿肉を美味しく安全に食べるための加熱調理方法の普及啓発と飲食店等での需要喚起を図るため、県から(社)長野県調理師会にレシピ作成を委託 しました。
様々な提案の中から、書類審査・試食を経て、この都度完成したレシピを公開することになりました。

完成したレシピは全部で23品で、比較的簡単な料理から難しめの料理まで幅広くレシピを作成しましたので、幅広くご活用ください。。


レシピ集に掲載している調理方法は一部の調理方法であり、他にも様々な調理方法や技法があります。

 (ジビエという用語はフランス語ですが、レシピでは和洋を問わず幅広く料理を掲載しています。)

また、現在のレシピは鹿肉料理のみですが、これは長野県の被害が一番多いのがシカであるためです。

今後の状況次第では他の鳥獣も対象とすることが考えられえるため、ジビエという名称を使用しています。


レシピのご利用に当たって
このレシピ集は以下の条件のもとでご利用ください。 
・レシピの加工配布及び有償配布の禁止  (無加工、無償配布に限ります。)
 ・配布資料への作成者の明示  (長野県、(社)長野県調理師会と表示)
 ・レシピファイル(PDF)への直接リンクの禁止  (リンクは本ページにお願いします。)


レシピ一覧の表示はこちらをクリックしてください。

このブログのトップへ