信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。※本記事に掲載している内容は公開時点のものです。最新情報は、各店舗までご確認下さい。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。※本記事に掲載している内容は公開時点のものです。最新情報は、各店舗までご確認下さい。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > お知らせ > これは美味しい!信州ジビエの新商品、新レシピをお披露目

これは美味しい!信州ジビエの新商品、新レシピをお披露目

鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。
3月18日金曜日、長野市の「しあわせ信州食品開発センター」のテイスティングルームで「信州ジビエ商品開発加工食品お披露目会」を開催しました。
これは、県と信州ジビエ研究会が、県内の食品メーカーや飲食店、観光施設等に信州産シカ肉を使った新しい加工製品や料理、レシピを開発していただこうと進めてきた事業で、今回は信州ジビエ研究会の理事の皆さんやマスコミ関係者にその出来栄えを見ていただき、味を確かめていただこうと企画しました。

会場には各社が開発した約20種類の製品が所狭しと並べられ、まず開発者から製品の特徴などの説明をしていただきました。
DSC_0012-s

出席者はその味を確かめながら、アンケート用紙に感想などを書き込んでいきます。
DSC_0035-s

 

 

 

 

 

これも新しい味、鹿肉おやき。味も「洋風」、「和風」、「中華」と三種類あります。
DSC_0020-s

手前の「シカジンギス」はモモ肉とロース肉の二種類、奥の「鹿肉の串焼き」はボリューム感たっぷり。
DSC_0036-s

一通り試食が終わった後は、参加者の皆さんから感想をいただきました。フードアナリストの中島麻希さんからは「どれも大変おいしくできているが、もう少し鹿肉本来の味や香りが感じられる商品があってもいいのではないか。」とのアドバイスをいただきました。
DSC_0054-s

最後に信州ジビエ研究会の玉村豊男会長から総括のご意見をいただきました。「今日試食した製品は一定以上の水準にあり、ジビエ料理のレベルアップが感じられる。今後はいかにこれらの商品の普及、販売を広げていくかが肝心だ」とのご意見に参加者も大きくうなずいていました。
DSC_0062-s

今回はテレビ局もたくさん取材に来ていただき、ありがとうございました。多くの方に信州ジビエの新商品の魅力が伝わったかと思います。

今後は信州ジビエ研究会のイベント等でもこれら開発商品の販売やPRに積極的に取り組んでいきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496