信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > 雑記帳 > 野生獣肉からの放射性物質の検査結果について(第7報)

野生獣肉からの放射性物質の検査結果について(第7報)

野生獣肉(ニホンジカ、イノシシ)からの
放射性物質の検査結果について(第7報)

佐久地方事務所管内で捕獲した
ニホンジカの肉について、
放射性物質の検査を実施したところ、
放射性セシウムは
厚生労働省で定めた「暫定規制値」以下でした。

今後も野生獣肉の検査を引き続き実施してまいります。

1 検査結果
    (1) 検査機関:長野県環境保全研究所
    (2) 検査日:平成24年2月22日(水)

検体 捕獲場所 放射性セシウム 捕獲年月日
Cs-134 Cs-137
ニホンジカ(オス) 御代田町 不検出 23 Bq/kg H24.2.15

※検出下限値は13~14Bq/kgです。
これより低い場合は「不検出」とされます。

(3) 暫定規制値:肉 放射性セシウム 500Bq/㎏

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496