信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > 雑記帳 > 山肉丼食べました:みたから(松本市)

山肉丼食べました:みたから(松本市)

先日松本市にオープンした

「みたから」
http://blogs.yahoo.co.jp/tesyokumas

以前は

「さぬきうどん 手打ちのみたから」

として、松本市大手で、営業されていたのですが、

今回、心機一転、ナワテ通りに移転し先日オープンされました。

もともとうどんには定評があり、評判でしたが、

移転後も、モチロンうどんは今までどおりの提供との事
(クオリティは今まで以上?)

さらに、山肉(ジビエ)も扱っていく、
という事だったので、早速行ってみました。

昼時に行ったので、普通はうどんを頼むところですが
(昼はうどんが中心です)

メニューに、「山肉丼」と記載が・・・・・・

迷わずオーダーしました。

で、出てきたのがこちら

山肉丼です。

これは、鹿肉です。

下味(多分ショウガ醬油)がしっかりついた肉を炒めて、ネギと乗せてあります。

部位はネック(首とロース)

で、味ですが

“危険”です。
いくらでも、逝け行けます。

しかも、脂っ気と言うか、脂のしつこさが皆無です。

ノーファット、ハイプロティン
(低脂肪・高タンパク)

鉄分・カルシウムは豊富

この一杯では到底足りません(美味しいのと、もたれないので)

ゆえに、心のブレーキが効きません
(肥るゲンが少なくミネラルが豊富→健康食?)

昼のオーダーストップ(14:00)を回っていなかったら追加してました。

次は大森大盛だな・・・・ いや、蒲田か?

と、呟きながら店を後にしました。

閑話休題

また、夜の部では、うどんもさることながら、焼肉(山肉)や各種おつまみもあるようです。

と、この記事書きながら検索すると
http://blogs.yahoo.co.jp/tesyokumas/63350244.html
鉄板焼き・スペアリブ・山賊焼き等々、あるようです。

次回は是非挑戦してみたいです。


店の場所です。

洋風ではないので、「ジビエ」ではなく「山肉」を名乗っているとの事

このブログのトップへ