是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村「らくらく適塩教室」いよいよ最終回!

木祖村「らくらく適塩教室」いよいよ最終回!

木曽保健福祉事務所のNです。
10月から全3回で始まった適塩教室の最終回が、12月19日に行われました。

第1回適塩教室の様子はこちら
第2回適塩教室の様子はこちら

この日は雪が舞い12月らしいお天気でした
P1060857

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節の木祖村おすすめスポットを役場の方にお聞きしたところ、「やぶはら高原スキー場」と教えてくれました。村だけでなく木曽郡の小学校のスキー教室の会場にもなるスキー場で、初級から上級まで13コースもあるだけでなく、国道19号から車で10分と「らくらく」アクセスも魅力だとか。スキー場選びでも「らくらく」アクセスはポイントが高いですね

さて「無理せず、らくらく」「減塩でも美味しく」をテーマにしたこの教室もまとめの回となりました。

今回の内容は、
漬物、味噌汁、かけ醤油からの塩分摂取量を知り、適塩のポイントを理解しよう。

尿中ナトリウム検査結果の返却です。

 〇漬物からの塩分摂取量はどれくらい?

テーブルの上には、5種類のお漬物があります。梅干、たくあん、野沢菜漬、白菜漬、赤かぶ漬どれも美味しそうです。ここから一回の食事で 自分が食べる量を小皿にとり、漬物からの塩分摂取量を計算していただきました。
「えっ こんなになるの」驚きの声があがります。
P1060867

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583