是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「阿寺ブルー」に魅せられて~阿寺渓谷の夏休み

「阿寺ブルー」に魅せられて~阿寺渓谷の夏休み

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

子どもと過ごす木曽の夏休み(その2)は、大桑村「阿寺渓谷」の紹介です。

この渓谷は川の色がとても美しいのですよ~!

IMG_7388

大桑村の「阿寺渓谷」、川の青い色がとても綺麗なことから「阿寺ブルー」と呼ばれていて、多くの観光客が訪れる木曽谷の名所の一つです。

「阿寺ブルー」、上から見下ろすとこんな感じです!

IMG_7399

IMG_7397

IMG_7445

澄んだ「エメラルドグリーン」です。太陽の光の加減で濃淡も変化するのですよ。

こちらは、川の中から見た風景です。

IMG_8780

IMG_8774

水が澄んでいて、とても綺麗なのです。

さて、「阿寺渓谷」の夏休みシーズンは「涼」を求めて、家族連れをはじめ、多くの方々がやってきます。目的は「清流遊び」を楽しむため・・・、なんと水着持参です!!

IMG_7465

IMG_8786

IMG_8805

自分も海パン持参で、子供と一緒に川の中へ。水はすごく冷たいのですが、気持ちが良いですよ! 元気な子供たちは泳いでいますが、自分は川の中を歩き回るのが精一杯でした。

この場所は、中央の駐車場のすぐ近くにあり、駐車場にはトイレもありますよ。

また、渓谷沿いには「滝」もいくつかあります。渓流を眺めながら、ウォーキングを楽しむ人も多く見かけました。

IMG_7380

IMG_7386

上流側には「キャンプ場」もあり、そこには「美顔水」という、顔を洗うと色白美人になるという湧水もありますよ!

こちらは渓谷入口、下流付近の様子です。

1 2

このブログのトップへ