是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「赤沢森林鉄道」と「渓流プール」~木曽の夏休み(その1)

「赤沢森林鉄道」と「渓流プール」~木曽の夏休み(その1)

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

今年の夏は暑かったですね~!

さわやか信州ではありますが、やっぱり日中は暑いです・・・。

そんな時は、高原の自然の中で過ごすのが一番!ってことで、夏休み中の子供を連れて「木曽の夏休み」を楽しんできました。

 

まずは、上松町「赤沢自然休養林」です。

樹齢300年の巨木が残る赤沢の森林は「森林浴」発祥の地だそうです。そして、赤沢といったら、やっぱり「赤沢森林鉄道」ですよね!

美しい渓谷を眺めながら、涼しい森の中を走る「トロッコ列車」に揺られる、素敵なミニ旅行です。

IMG_8551

森林鉄道が活躍していたころのディーゼル機関車客車にはそれぞれ木曽五木の名前が付けられています。ヒノキの切符もよい記念になりますね。

列車は往復して走っていますが、往路だけ利用して、帰りは森林浴コースを歩いて戻るお客さんも多かったです。 渓谷沿いのウォーキングで森林浴・・・夏らしくていいですよ!

 

森林鉄道を楽しんだ後は「渓流プール」で遊びます。

夏季期間中は「トムソーヤクラブ村」がオープン、渓流広場では清流で「水遊び」が出来るのです。

IMG_8686

澄んだ水・・・きれいな川です!更衣室もありますよ。

この時の水温は18度・・・水はとても冷たいです!

それでも子供たちは、泳いだり、潜ったり・・・

IMG_8588

ヒノキの滑り台で飛び込んだり、浮き輪で遊んだりと、元気いっぱいでした。

自分も海パンはいて、水の中に入ってみましたが・・・冷たくて、膝まで入るのがやっとです、とても泳ぐ気にはなれませんでした!(笑)

 

お次は「木工教室」で、ヒノキのペンダントを作成。

IMG_8717

1 2

このブログのトップへ