是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村「らくらく適塩教室」②~味わいしっかり、おいしく適塩~

木祖村「らくらく適塩教室」②~味わいしっかり、おいしく適塩~

11月17日に行われた「第2回らくらく適塩教室」をご紹介します。
レポーターは木曽保健福祉事務所のNです。

前回の教室では、参加者が自分の塩分摂取量を知り適塩のポイントを学んで、適塩目標をたてました。
第1回適塩教室の様子はこちら

今回の教室では「味わいしっかり、おいしく適塩」をテーマに、調理実習を行いました。

この日も晴天
第1回目から半月がすぎ、山は木の葉が落ち晩秋の趣です。
木祖村は「木曽川源流の里」
写真は役場近く「水の始発駅」の看板前で撮りました。
木曽川は山沿いを右から左に流れ、伊勢湾まで続いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

〇はじめに調味料の塩分の違いと味わいを確認しました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA調理台には 味噌、醤油、塩が ドーンと並び
ちょっとしたお店のような品揃えです。
一度に味見できるのは教室ならでは
どんな違いがあるのかな?

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583