是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 夏休みは「阿寺渓谷」が人気!~木曽で過ごす夏休み(その1)

夏休みは「阿寺渓谷」が人気!~木曽で過ごす夏休み(その1)

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

昨年に続いて、今年も夏休み中の子どもを木曽へ連れてきて「木曽の夏休み」を楽しみました。

まずは、子ども一番のお気に入り、大桑村の「阿寺渓谷」から。

IMG_3392

「阿寺ブルー」、何度見ても綺麗です! 今年も「涼」を求めて、多くの観光客が訪れていて、賑やかでしたよ~。

さっそく水の中に入ってみますが、メッチャ冷たい・・・。(笑)

IMG_3331

IMG_3391

 

川の浅いところは、薄緑

IMG_3371

 

そして、深み(淵)は薄青色に輝いて見えます!

これぞ「阿寺ブルー」、綺麗ですよね~♪

IMG_3384

 

水が澄んでいて、とても綺麗です。

夏休みシーズンの「阿寺渓谷」「涼」を求めて、多くの家族連れが「川水浴?」を楽しんでいます。みなさん、水着持参です!!

IMG_3341

自分も、子供と一緒に川の中へ。子供たちは泳いでいますが、自分は膝上までが精一杯、阿寺の清流、冷たすぎです!清涼感はいっぱいですが・・・。(笑)

IMG_3362

美しい眺め、清流の流れる音、濃い緑・・・ここは素晴らしい「癒しスポット」です。

河口から上流のキャンプ場までの間には、「滝」「淵」がいくつもあって、渓谷内は見どころいっぱいで、水遊びだけでなく「ウォーキング」(6kmほど)を楽しむ方々も見かけます。

木曽谷の自然、素晴らしいです!!

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583