是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

租税教室を行いました!!

みなさんこんにちは。税務課のペンネームBFです!

先日、福島小学校の6年生、64名を対象に租税教室を行いました。

租税教室は、児童・生徒の皆さんに税の意義や役割を正しく学んでもらうことを目的に、税務署や県、市町村の職員が講師となり、毎年各学校に訪問し、開催しています。

sozeikyousitu5

さあ、授業の始まりです。  レッツゴ~!!

 sozeikyousitu3

児童の皆さんに、警戒心を持たれると良い授業になりません(--〆)
まずは、クイズを出して、楽しみながら興味を持ってもらうように工夫して行います! 

例えば・・・
日本の税金は何種類あるの? ⇒ 約50種類
公立小学校児童1人に使われる税金の額は?(1年間) ⇒ 約83万円(6年間で約500万円!)  などなど… 
sozeikyousitu4                                                       

次は、アニメのDVDを観てもらいます。これが大変好評です !(^^)!
アニメの主人公が「もし税金が無い世界を体験したら」という内容で、税金の大切さをとてもわかりやすく理解してもらえます。

sozeikyoiusitu2

ジャッ ジャ~ン \(◎o◎)/! 
1億円のお札のレプリカ登場! みんな大興奮!(重さは10㌔もあります。)

sozeikyiousitu1

みんなに税に対するイメージを訊ねます!
最初は税金を「払いたくない<`ヘ´>と答えた子どもたちも、
最後には「税金は払うべきだ(・へ・)!!に変わりました!
税金について、正しい理解をしてもらえたと思います。

私は、今回の租税教室で講師はまだ2回目。
始めは緊張していたものの、みんなの明るい笑顔のおかげで、とても楽しい租税教室になりました!(^^)!

1 2

このブログのトップへ