是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 名古屋で木曽/木祖を感じませんか? 木祖村アンテナショップ「源気屋 桜山店」を紹介します!

名古屋で木曽/木祖を感じませんか? 木祖村アンテナショップ「源気屋 桜山店」を紹介します!

 

みなさんこんにちは 商工観光課のNです。

今日は主に中京圏にお住まいの方に向けて、名古屋で木曽を感じることができるスポットを紹介したいと思います。

 

それがこちら「木祖村アンテナショップ 源気屋 桜山店」になります!

名古屋に住んでいたり、お勤めになっている方は「桜山」と聞いてピンとくるかもしれませんが、こちらは名古屋市営地下鉄桜通線の「桜山駅」7番出口すぐのところにあります。

 

伊勢湾に注ぐ木曽川、その源流の村である長野県木曽郡木祖村のアンテナショップとして、木祖村の特産品や季節の旬を中心に、木曽川流域や友好自治体の特産品を取り揃えているお店です。

木曽地域の地図

 

先日、お店に伺うことができましたので、お店の内観や商品をご紹介したいと思います。

店内は木の香りがただよっており、リラックスしながらゆったりとみることができます。

 

木祖村産のトウモロコシや真っ赤に熟したトマトが美味しそうです!

トウモロコシはゆでたての買ってすぐ食べることができるものも売っていました。

トウモロコシ・トマトがお店に並ぶのは8月中くらいまでとのことですので、興味がある方は急いで行ってみてください!

 

こちらは木祖村に酒蔵を持つ湯川酒造店の日本酒「木曽路」です。

木曽の自然に育まれた豊富な井水を用い、米の旨味たっぷりのふくよかな味わいと、ピュアで軽快な余韻を感じられる日本酒です。

 

こちらは1番の売れ筋商品だという木祖村産の「ぴり辛こうじ」です!

木祖村の道の駅の人気商品で、ピリッと辛さがクセになります。

きゅうりなどのお野菜、お肉、お豆腐にのせても美味しいですし、ご飯のお供にもピッタリです。

このブログで記事を書いている4児ママも「めっちゃご飯が進むよ」と太鼓判を押していました。

 

美容効果や健康効果が注目されているえごま油。こちらもかなりの人気商品なんだとか。

 

もちろん地元木祖村の情報もバッチリ発信しています!

 

木曽郡出身で中京圏にお住まいの方、開田高原やこだまの森に遊びに行きたいけど行けない…という方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと木祖村自慢の特産品や木曽の新鮮な季節の旬に出会うことができますよ。

それでは、今回はこれくらいで、ではでは~

 

※お店には駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用いただくか、地下鉄等の公共交通機関にてお越しください。

 

※定休日や営業時間、イベント情報については、お店のHPやFacebookをご覧ください。

HP:https://kiso-vil-antenna.jimdofree.com/

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/kisomurashop

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583