信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

取材に同行しました

担当Sです。
先日取材に同行しました。

シカの肉の美味しさには特段驚きは無かったんですが
(まぁ、自分で皮剥いで内蔵出して枝にして精肉して製品までやってるんで今更ではある訳ですが)

驚いたのは、シカ肉以外の食材の美味しさでした。

聞けば地場産の物が中心で、味噌も手作り!

好感が持てたのが、全部を無理やり地元産にしていない点
(だって無理が無いでしょ?)
それでも、全体の8〜9割が地元

これが美味しい

普通に美味しいのです。

どうせ田舎の、田舎臭い料理だろうとタカを括っていた自分を恥じ入るばかり

まぁ、ところどころにユルサはあるものの

野菜の味の濃さ、甘さ

味噌の雑味の無さ

水のよさもあるのだろうけれど、米も美味い、豆腐も美味い

目から鱗が落ちた気分でした

そして、そうした経験をした取材を通して記事が書かれる。

とても楽しみです。

このブログのトップへ