信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > ジビエに関する全国調査が行われました

ジビエに関する全国調査が行われました

 信州ジビエ研究会の「協働ワークショップ」で大変お世話になっ
ているNPO法人「SCOP」(松本市)が、全国の男女571人を対象に、
「野生鳥獣の料理に関する調査」を実施しました。

 NPO法人「SCOP」は地域における課題の解決や地域価値の創造
などに取り組んでいるシンクタンクです。

 このたびの調査では、ジビエに対するイメージや好きな食べ方な
ど幅広い項目について調査が行われ、信州ジビエ研究会でも微力な
がら協力させていただきました。

アンケート結果はこちら  http://npo-scop.jp/report/gibier.pdf

 アンケート結果を拝見させていただくと、非常に興味深い点がい
くつも見つかりました。
 たとえば「野生鳥獣を食べる文化」を知っている人は9割もいらっ
しゃるのに、ジビエという言葉を知っている人は5割ほど。
 また今後食べてみたい料理は「フレンチ」よりも「日本の郷土料
理」の方が多いことがわかりました。

 今回の結果も参考にさせていただきながら、「信州ジビエ振興方
策」の策定に向けて頑張っていきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496