信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > これな~んだw : 回答です

これな~んだw : 回答です

以前のブログの記事で出しました質問ですが
https://blog.nagano-ken.jp/gibier/forum/264.html

そうです、これは何でしょう

という物ですが

はい、正解は!

これです。

そう、すりこぎです。

しかも、二人で「あたる」んです。

この御二人、実は、初めて一緒に作業をされているんです。

正直、驚きました。

実に息が合っていて、なんの不自然も感じませんでした。

いや、手慣れているなぁ、流石だなぁ

なんぞという私の関心は、一笑に付されてしまいました。

「本当はもっと早いんですよ」

は?

これが遅い?

何度も出しますが、これ

別にわざとシャッタースピード落としている訳じゃないです。

そりゃ、遅めですけど・・・・・

正直、自分が卵をかき混ぜるような速度で、この大きさのすりこぎが2本

「あたり鉢」の中でぶつかりもせず、肉をすりつぶして混ぜていきます。

それだけでも、十分に見る価値のある物でした。


最後にはこれくらい小さくなる、との事ですから

相当に使い込むんですねぇ・・・・・・・

今回の取材では、本当に「職人」と言う物をヒシヒシと感じました。


担当Sです。

味もさることながら、技術に感動しながらの

とても楽しく、勉強になり、美味しい取材でした。

こういう取材は大歓迎です!

また行きたいなぁ・・・・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496