諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 冬眠中のヤマネを、埋めたり温めたりしないでね!~ヤマネを起こすのは厳禁です!~

冬眠中のヤマネを、埋めたり温めたりしないでね!~ヤマネを起こすのは厳禁です!~

西村さんはこれまで
40年の間に約300頭の野生生物の救護を行い、そのうちの250頭がヤマネでした。

西村さんは「救護したヤマネを無事に山へ返せたときはホッとします。半面、命が消えたときは、それは救護経験者でなければ分からない心の痛みを感じます」と話します。

「豊かな森」の指標でもあるこの小さな命を守るために、みなさんも森の中などで冬眠中のヤマネをみつけたら、できるだけそっとしておいてくださいね。

これがヤマネからのお願いなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼動物投稿シリーズのリンクはこちら

▪️北に帰れてよかったね!諏訪湖と鉛とコハクチョウの話・上~白鳥はなぜ釣り用の鉛おもりを飲み込むの?~

北に帰れてよかったね!諏訪湖と鉛とコハクチョウの話・上~白鳥はなぜ釣り用の鉛おもりを飲み込むの?~

▪️北に帰れてよかったね!諏訪湖と鉛とコハクチョウの話・中~マガモが教えた摘出手術~

北に帰れてよかったね!諏訪湖と鉛とコハクチョウの話・中~マガモが教えた摘出手術~

▪️北に帰れてよかったね!諏訪湖の鉛とコハクチョウの話・下~強い「のりこ」と帰ってきた「まあちゃん」~

北に帰れてよかったね!諏訪湖の鉛とコハクチョウの話・下~強い「のりこ」と帰ってきた「まあちゃん」~

▪️ オオタカを助けた話・上~地面に落ちたオオタカを救護し放鳥しました~

オオタカを助けた話・上~地面に落ちたオオタカを救護し放鳥しました~

▪️ オオタカを助けた話・下~地面に落ちたオオタカを救護し放鳥しました~

オオタカを助けた話・下~地面に落ちたオオタカを救護し放鳥しました~

▪️ヤマネを埋めたり温めたりしないでね!〜ヤマネを起こすのは厳禁です!〜

冬眠中のヤマネを、埋めたり温めたりしないでね!~ヤマネを起こすのは厳禁です!~

▪️コハクチョウにパンをあげないで 上  〜パンやりは、いじめているのと同じです〜

コハクチョウにパンをあげないで・上 ~パンやりは、いじめているのと同じです~

▪️コハクチョウにパンをあげないで 下  〜パンやりは、いじめているのと同じです〜

コハクチョウにパンをあげないで・下 ~パンやりは、いじめているのと同じです~

▪️標高2800m雲上のお花畑〜八ヶ岳の横岳~硫黄岳コース~

標高2800m雲上のお花畑――八ヶ岳の横岳~硫黄岳コース――

▪️チョウゲンボウの脱出劇〜バードフェスティバル諏訪開催〜

チョウゲンボウの脱出劇――バードフェスティバル諏訪6/7(金)~6/9(日)開催!――

▪️良いカメラマン良くないカメラマン〜バードフェスティバル諏訪1〜

良いカメラマン・良くないカメラマン――バードフェスティバル諏訪1――

▪️水鳥たちを泣かせるモノ〜バードフェスティバル諏訪2〜

水鳥たちを泣かせるモノ――バードフェスティバル諏訪2――

▪️昔は八ヶ岳にもいたライチョウと温暖化の話 上 ~バードフェスティバル諏訪3~

昔は八ヶ岳にもいたライチョウと温暖化の話・上 ――バードフェスティバル諏訪3――

▪️ 昔は八ヶ岳にもいたライチョウと温暖化の話 下~バードフェスティバル諏訪3~

昔は八ヶ岳にもいたライチョウと温暖化の話・下――バードフェスティバル諏訪3――

▪️シジュウカラとショパンの甘い関係

シジュウカラとショパンの甘い関係――ヒナは歌の練習中!拾わないでね――

▪️熊に出会った話1

熊に出会った話1――危機一髪――

▪️熊に出会った話2

熊に出会った話2――歌の調べに乗せる――

◼︎ハンター養成学校1 OJT研修についてゆきました!

ハンター養成学校1 OJT研修についてゆきました!

◼︎ハンター養成学校2 OJT研修ドキドキの巻狩体験!

ハンター養成学校2 OJT研修ドキドキの巻狩体験!

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904