諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

マンホールカードを巡る旅 諏訪市

農地整備課T1です。諏訪市のマンホールカードのご案内とその周辺を紹介します。今回は歩いて巡ります。では、JR上諏訪駅からスタートします。

夜になるとイルミネーションが点灯されます。点灯期間は令和2年2月29日まで。
点灯時間は17:00~21:00までとなっています。

上諏訪駅のスタンプです。

駅のホームに足湯があり、それがスタンプになっています。
足湯のご利用には乗車券または入場券(150円)が必要です。入口で靴を脱ぎ出口にある下駄箱に靴を入れます。靴下を脱ぐ更衣室もあります。足湯内は大変滑りやすいのでお気をつけください。飲食はご遠慮いただくようお願いします。足湯のご利用時間 9:00~21:00

駅の売店ニューデイズ上諏訪では足湯用のタオルを販売しています。
1枚210円(税込)営業時間 6:45~20:30

マンホールカードは上諏訪駅内の諏訪市観光案内所で配布しています。

マンホールカードはお一人様1枚限定で配布しています。その際、簡単なアンケート(お住まい、ご年齢、諏訪に来た目的)に記入するようになっています。マンホールカードは、マンホールの蓋が丸いため「選考の枠から落ちない」、表面が凸凹しているため「受験に滑らない」と受験のお守りとしても人気があります。

当ブログの茅野市のマンホールカードはこちら
長野県諏訪湖流域下水道事務所のマンホールカードはこちら
諏訪市観光案内所(観光案内・宿泊予約) HPはこちら すわなびSPOTはこちら
住所 諏訪市1丁目1-18 JR上諏訪駅内
営業時間 9:00~17:30 年末年始休業12月29日~1月3日
TEL0266-58-0120 FAX0266-53-4126
マンホールカードのお問合せ 諏訪市水道局施設課 TEL0266-52-4141内線769
マンホールカードの図案になったデザインマンホールは上諏訪駅の国道20号を挟んだ向かい側のアーク諏訪の歩道にあります。※画像で丸で囲ってあるところがマンホールの場所です。

デザインマンホールの諏訪湖と高島城の石垣には「ミンナデキレイナ」の言葉が隠されています。

上諏訪駅の隣に諏訪市営駅前駐車場の立体駐車場があり、3時間無料です。国道20号から入りますが、上諏訪駅側からも入れるようになっています。上諏訪駅側が一旦停止ですが、一旦停止せずに入る車を見かけますのでお気をつけください。
アーク諏訪の駐車場は1時間300円、それ以降30分ごとに150円。アーク諏訪内施設・店舗をご利用いただく方は、 駐車券を各施設・店舗に設置の専用機(精算機)に入れていただくと1時間分無料となります。※精算後15分超過で追加料金となります。

アーク諏訪の2階にベーグル アンド ベーグル シティ アーク諏訪店があります。長野県初出店。ベーグルとスイーツ、ドリンクメニューもあります。

B.L.Tとタピオカドリンクの抹茶ミルクです。ベーグルは10種類の中から選べます。

アボガド&シュリンプとタピオカドリンクのミルクティーです。

ベーグル アンド ベーグル シティ アーク諏訪店 HPはこちら
住所 諏訪市1丁目678-9
営業時間 9:00~19:00 定休日 年末年始休業のみ
※店内でお召し上がりになる場合、レジで番号札をお渡しいたします。ご用意ができましたらお呼びしますので取りに来てください。召し上がった後は返却口までお戻しください。
アーク諏訪の3階にはカフェミルキー諏訪店があります。

ハーブ研究所ミルキーハウス代表でフードコーディネーター、薬膳料理研究家の輿石(こしいし)みゆきさんがオープンしました。和イタリアンのスローフード食のメニューです。薬膳食材の無農薬野菜や有機栽培の発芽玄米などを使用しています。ミルキークッキングプロカレッジの研修生が輿石先生のレピシと指導により調理しています。
ミルキーニンニクの元祖チキンカレーです。

日替わりマンマのおばんざいセットです。これは、ランチタイムに注文してください。(14:00まで)和イタリアンおばんざいのクッキングコースで講習を受けることもできます。(いつもの食材でマンマ料理 お気軽クッキング3回コース)

カフェミルキー諏訪店
住所 諏訪市1丁目6番1号 TEL 0266-52-8980
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日)
ハーブ研究所ミルキーハウスのHPはこちら
アーク諏訪の3階は諏訪市駅前交流テラス「すわっチャオ!!」になっています。フリースペース、キッズコーナー、コワーキングスペース、バンドスタジオなどがあります。
フリースペースです。アーク諏訪の北側の歩道沿いにエレベーターがあります。開館と同時に利用する場合はエレベーターが便利です。

キッズコーナーです。未就学児が対象です。ご利用前に受付の「キッズコーナー利用者受付表」にご記入ください。

駅前交流テラス「すわっチャオ」のご案内のHPはこちら
住所 〒392-0004 諏訪市1丁目6番1号 アーク諏訪3F
TEL 0266-75-5257 FAX 0266-75-5258
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始
開館時間 9:00~21:30 ※キッズコーナーは19:00まで
上諏訪駅から歩いて約10分のところに手長神社があります。

手長神社では、手長神社、足長神社、八劔神社の御朱印がいただけます。(3つで1,000円)

御朱印帳です。表紙に御朱印帳と書いていただきましたが、ご自分の名前を書いていただくこともできます。(1冊1,000円)

信濃國諏訪郡下桑原郷鎮守 手長神社 社務所
住所 〒392-0003 諏訪市大字上諏訪茶臼山9556番地
TEL 0266-52-1007 FAX 0266-52-8564
社務所開館時間 8:30~17:00 ※所用により不在となる場合があります。
手長神社への道順です。諏訪1丁目のアーク諏訪側の歩道を左折します。

約70m行って横断歩道を渡って右折します。

約120m行ったところに諏訪郵便局があり、その手前が手長神社の入口です。

この石段を上がった先が手長神社です。

高島城への道順です。諏訪1丁目の上諏訪駅側の歩道を右折します。

踏切を渡り、並木通りを道なりに直進します。

並木通りを過ぎると道が右へカーブしています。

約50mで道が左へカーブしています。ここから車両は一方通行となります。高島城の方向から車が来ますので気をつけてください。

途中、みその丸高蔵のみそ蔵沿いを通ります。当ブログの「みその丸高蔵へ行ってきました」はこちら

三之丸橋を渡ると高島城が見えてきました。

この歩道の終点が高島城です。上諏訪駅から歩いて約15分です。

車で高島城へ行く道順です。あくまでも参考です。踏切を渡って大手1・2丁目の信号を過ぎます。

そこから約80mのところにある一方通行の脇道に左折して入ります。ここを逃すと後は遠回りになりますのでお気をつけください。※画像の四角で囲ってあるところは一方通行の標識です。


60m先の交差点を右折です。

ここから先は信号のある交差点まで一方通行です。

信号のある交差点をお堀に沿って左寄りに直進し、歩道橋の手前を左折すると諏訪市役所です。入口の駐車場は高島城の駐車場となっています。高島城へは歩道橋を渡ります。

国道20号へ戻るには、この交差点を左折します。

高島城の冠木橋の先を右折します。あとは一方通行で並木通りに出ます。

最後に雪化粧をした高島城です。高島城については、当ブログの「続日本100名城 高島城 お城スタンプラリー」をご覧ください。こちら
諏訪市観光ガイドHPはこちら すわなびSPOTはこちら
Go NAGANO 長野県公式ウェブサイトはこちら
諏訪観光ナビのHPはこちら
※旅の基本情報・案内所に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
諏訪の国アンバサダーFBはこちら ※おすすめのFBです。

このブログのトップへ