諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 冬眠中のヤマネを、埋めたり温めたりしないでね!~ヤマネを起こすのは厳禁です!~

冬眠中のヤマネを、埋めたり温めたりしないでね!~ヤマネを起こすのは厳禁です!~

林務課のМ・Oです。

今日は八ヶ岳山麓に住んでいるニホンヤマネ(以下ヤマネ)についての話をします。


(「ニホンヤマネ」写真・Ⓒ西村豊 ネイチャーフォト・プロダクション提供)

ヤマネは「山鼠」すなわち山のネズミと書くように、齧歯目(げっしもく)ヤマネ科の動物です。

齧歯目はネズミ目とも言い、ネズミやリス、ヤマアラシ、カピバラもここに含まれます。

その中でもヤマネやシマリスは冬眠することで知られていますが、そのヤマネを真冬に偶然見つけてしまった場合どうしたらよいでしょう。

そこでお願いしたいのが、”冬眠中のヤマネを起こさないでほしい”ということです。

なぜならヤマネは一旦冬眠から覚めてしまうと眠っているときの数倍のエネルギーを消費するので、
春になる前に餓死してしまうからです。

このことについて、ヤマネの救護ボランティアである富士見町の西村豊さんから、貴重なアドバイスをいただきましたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904