ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:須坂市 五味池破風高原のツツジ))

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:須坂市 五味池破風高原のツツジ))

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 長野地域に住もう!(移住・二地域居住のすゝめ Part3)信濃町編  2/2

長野地域に住もう!(移住・二地域居住のすゝめ Part3)信濃町編  2/2

 

峯:そうそうそう、新潟に近いっていうのはね、すごくまたメリットとしてはありますね。

 

――信濃町とても住みやすくて良いところですね!

 

野:もうちょっとたくさん住まいを作ってほしいな…。家があればみんな来られるんです!

 

峯:一軒家みたいなところは貸出ししていますけど、アパートとかマンションみたいなのは少ないですね。

 

 

 

――最後に、移住や二地域居住を志す人へのアドバイスをお願いします。

 

峯:信濃町は、立地も良いしとても環境が良いです。

 

野:自家用車さえあれば、最高だとは思うんですけど、なんていうんだろう、本当に良いと思っているので、そうなるとなんか言葉が出てこないんだよなあ…。もしここで仕事がなければ、長野市で職を見つけても、楽に通えますし。

 

峯:自分で事業を起こすにも、わりと家賃だとか、その辺のハードルも低いかなとは思います。信濃町は行政の助成金のメニューも豊富ですし、事業を始めるにも割とスタートしやすい町だと思います。

信濃町いいですよ!私も、東京都とかと比べても、信濃町ってすごくいいところだと思います。

 

野:とてもバランスが良いです。自然は豊かで暮らしやすくて。夜は良い意味で時間が全部早いので、早く寝る。そして早く起きる。それがもう当たり前になって。僕も都会で生まれで、ちょっと都会へ帰りたい!ってなったら、新幹線に乗ってすぐに行かれますし。

 

峯:アクセスはね、ほんとにいいですよね。

 

野:移住者だって、長野県は相当多いんですよね?全国的に見ても。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504