2020.01.21 [ 長野地域の【暮らし】長野地域振興局 ]
長野地域に住もう!(移住・二地域居住のすゝめ Part3)信濃町編 2/2
峯:そうそう。移住したい県ナンバーワン!やっぱりそれぞれ町がパイを奪い合うみたいのじゃなくて、地域で協力してやることみたいなのがすごく大事だと思います。「おためし長野」の取組はすごく大切だと思います。
野:だからもっと気軽に選べたらいいんだろうな。お試し住宅みたいなものがたくさんあればとても面白いと思います。
峯:それぞれの地域の工務店さんはやっぱり雪が多いとか、地元の気候とか特性をよくわかっているので、雪国仕様みたいにやっぱ建てるんですよね。フォレスタイルしなの※を活用すれば町村にすごい展開ができると思いますし、べべーさんもサウナ建てますよね(笑)
※役場が窓口になって、工務店や建築士とのマッチング紹介を行う事業。
野:サウナは本当に流行してきていて、ほんとに僕はサウナを売って行きたいので、水のきれいな長野県で環境破壊も全くない親和性の高いサウナという打ち出し方を将来的にはしたいです。まず、それを何らかの方法で信濃町さんと連携・協力して、できたら良いなと思っています。
――お忙しい中ありがとうございました。
次回は、東京から高山村へ移住された川島弘平さんの予定です。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504