信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > その他 > JR長野駅展示棚「おらっちBOX」で鹿革製品をPR!

JR長野駅展示棚「おらっちBOX」で鹿革製品をPR!

鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。
4月を迎え新年度になりましたが、信州ジビエブログは引き続きわたくしM隊長が担当させていただきます。よろしくお願いいたします。

さて、JR長野駅の在来線改札口から中に入り、右に向かうと在来線から新幹線に直接乗り換える改札があります。その在来線⇔新幹線乗換改札の短いエスカレーターの左側(北側)に「おらっちBOX」という展示棚があります。
これはJR東日本グループ、長野県、長野市が連携し、長野県全体を舞台として信州各地の魅力発信に取り組むプロジェクト「信州100stories」の一環として、各地に点在する信州自慢の素材をその時々のテーマに沿って紹介する展示コーナーです。

平成27年度は美しい木曽漆器が展示されておりましたが、平成28年度は鹿革や鹿角などの製品を1年間にわたって展示させていただくことになりました。

その初回の展示作業を4月1日に実施しました。
DSC_0102-s

 

 

 

 

 

 

駅構内の作業は蛍光ベストを着用します。あこがれのベストが着用出来て、M隊長のテンションもぐんぐん上がります!
DSC_0095-s

 

 

 

 

 

 

 

鹿革製品は南箕輪村のNPO法人「やればできる」さん、泰阜村の「けもかわプロジェクト」さんにお願いいたしました。どちらもこれまで私どものイベントにご協力いただき、素晴らしい鹿革製品を作っておられます。
DSC_0112-s

 

1 2 3

このブログのトップへ