信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > ジビエいろいろ > 県庁食堂編 > 限定ジビエメニュー(シチュー):県庁食堂

限定ジビエメニュー(シチュー):県庁食堂

前回も紹介しました、県庁開放の時の県庁食堂の限定ジビエメニュー

今回は、焼肉定食、ミートソーススパゲッティ、に続き、シチューです。

これがまた良くできていました。

それが、こちら、シカ肉のシチューです。

これは、さっと煮た野菜(キャベツやジャガイモ)の上に、煮込んだシカ肉シチューをかけるという逸品

シカ肉も非常に柔らかく仕上がっていました。

まさに、ほどけるようでした。

肉そのものも、シカ本来の柔らかさが出ていました。

こちらは、結構”ガッツリ”という感じでしたが、それでも肉の量からいえば意外な腹具合
(全然もたれる感じがありません)

トッピングにもリンゴが使われ、味に深みがありました。

このブログのトップへ