2018.09.14 [ 健康長野地域の【暮らし】その他健康づくり ]
第2回食改ステップアップ研修会を開催しました!
それから、「消費期限」と「賞味期限」の違い。
消費期限は劣化が早いお弁当やお惣菜などに表示されているもので、過ぎたら食べないほうが安全。
一方、賞味期限は長期保存ができる食品に表示されていて、おいしく食べられる期限。過ぎても見た目や匂いなどで個別に判断すれば食べられます。
食品ロスの現状について理解を深めることができました。
参加者の方々も真剣にお話しを聞いていました。
続いては、「『エコ・クッキング』を体験してみよう」ということで、
長野都市ガス株式会社 リビング営業部の方3名にお越しいただき、講義や調理指導などを通じ、エコ・クッキングを教えていただきました。
実は、「エコ・クッキング」とは
東京ガス株式会社の登録商標で「環境のことを考えて買い物・調理・片付けをすること」とういことだそうです。
買い物では、旬の食材を選ぶ、地元で採れた食材選ぶ、必要量を買う。
具体的に、
調理では、食材を無駄にしないようヘタの部分は小さく取り除く、食べられる皮や茎は捨てない、鍋底の水滴を拭いてから火にかける(約2%ガス量削減)、鍋を火にかけるときは蓋をする(約15%ガス量削減)などがあります。
目からウロコ情報がたくさんあったのですが、中でも個人的に、食器用洗剤の使用量は驚きでした。1回の使用量0.75mlだそうです。
しかも商品にも記載されているそうで…
確認したら、、、確かに書いてありました。
出しすぎに反省しました
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504