ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > ながの果物語り > 【須坂市】 青木農園直売所 #ながの果物語り シャインマスカット・ナガノパープル ほんとは秘密にしておきたい・・・”種有り”巨峰って最近食べました?

【須坂市】 青木農園直売所 #ながの果物語り シャインマスカット・ナガノパープル ほんとは秘密にしておきたい・・・”種有り”巨峰って最近食べました?

みなさまごきげんよう!林務課のwです🍇

筆者はこの時期を待っておりました。そうです。「果物の秋」です。今回は、まさに”ながの果物語り”。

さて、筆者は毎年この時期になると、須坂市の「北信濃くだもの街道(須高広域農道)」に通ってしまいます。各ブドウ農園さん併設の直売所で、新鮮な美味しいブドウを生産地価格で購入できる、んですね。

ということで、ご挨拶がてらw、くだもの街道へ突撃してまいりました。

おすすめの農園はいくつかあるのですが、筆者は特にこの「青木農園」さんに立ち寄ることが多いです。

 

 

理由その1:お店の方の人柄。丁寧な説明。

「今の子どもたちは、ブドウには種がないものだと思ってる」

「種があるほうが間違いなく甘いのに」

「ナガノパープルを某フリマサイトに出してみた」

「シャインマスカットは粒の色の違い、で色んな味が楽しめる。緑色(マスカット感高・酸味)~黄色(マスカット感小・甘味大)」

など、今回も興味深いお話しを聞かせていただきました。

 

理由その2:贈答用になりそうなものから、お買い得サービス品(筆者の大好物w)まで選べる。

クリックして拡大(値札見えます)

 

まだシャインマスカットを販売していない農園もある中、青木農園さんではこの品揃え!

これから10月にかけて、もっと大粒で粒の形が型のシャインマスカットが出始めるそうです。

ナガノパープル。めちゃくちゃ大粒。都内や通販の半値以下で買えるんですよ?ナガノに住んでてよかったww

 

理由その3:種有り巨峰を売っている。(筆者はこれが1番重要かも

いまブドウは、種無し・皮ごと食べられるものが主流で、スーパーなどでは種有りはなかなか手に入りません。

ですが、やっぱり種有りは甘~い!!糖度+1~2度!!大げさでなく、何気なく食べるとむせるほどそして、(種無しブドウにするための)ジベレリン処理をしてないので安い!!おすすめ!!!

(筆者は以前、種有りシャインを食べたことがあるのですが、衝撃的な甘さでした)

 

理由その4:出し惜しみのない試食。詳細は省きますww

 

 

ということで、少し黄色っぽいシャインマスカット1房+種有り巨峰2房を購入して帰ってきました。合計2,000円。

うちの子どもは、ブドウを見つけて「わーい」と言いながら、何も知らずにほおばってむせかえってました(実話)

ナガノパープル。この大きさ

※近日中に再訪、追記予定w

 

【追記】9/24

首都圏の友達が送ってほしいというので、再び青木農園さんへ

農園主の青木さんからこんな写真をいただきました。

もう少しすると、このように大粒の💛形のシャインマスカットが店頭に並ぶそうです!!

これはまた来ちゃいますね!!

 

【追記】10/4

また来ちゃいましたww

青木農園さんは、リンゴも本気です

 

早生フジの紅将軍というリンゴが店頭に並び始めました!さっぱりとしていて歯ごたえあり。美味しいリンゴです。本格的なフジのシーズンを思い浮かべながら食べるのが楽しい

果物街道周辺で育てているのは青木農園さんだけとのことです。

今回も、筆者の推しブドウ「種あり巨峰」、皮の薄い「シャインマスカット」を購入。相変わらず甘~い!!

ピンク色のブドウは「クイーン ニーナ」。これもめちゃくちゃ甘い!!同じ果物街道の別のお店で買えます。それぞれのブドウ農園ごとに特色があって、楽しすぎます

これは、また来るしかないでしょうww

 

最近、農家の方が丹精込めて作ったシャインマスカットの盗難被害が後を絶ちません。盗難は犯罪です。絶対にしてはいけません。

シャインマスカット盗難に怒り 2年続けて被害の生産者 長野・中野市ニュース(Yahooニュース

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504