ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > 「八十二森のまなびや」の入館料は「どんぐり」です!

「八十二森のまなびや」の入館料は「どんぐり」です!

こんにちは。林務課のO次郎です
今日の戸隠森林植物園は14℃で、もうすっかり秋の気配

本日戸隠森林植物園にある「八十二森のまなびや」にいってきました。
この「八十二森のまなびや」誰でも無料で利用できるお得な施設。
知らないなんてもったいない! なにがあるのか、
ちょっとみなさんにご紹介しますね。

まずは、入口。ハロウィンのリースがお出迎え
「八十二森のまなびや」は土足厳禁なんです~
入口で用意されたスリッパを履きま~す。
ん~、トレッキングシューズを脱ぐのはちょっと面倒。な~んて言ってるそこのあなた!大丈夫!
入口には館長さんお手製の「木のベンチ」が二つ。腰かけてゆっくり脱ぎ履きできますよ

そして入館のしるしが、なんと!「どんぐり」。入ってすぐ目の前に「入館料」の「どんぐり」とそれを入れる「巣箱」が用意されて、なんだかほっこり

中はいろいろありますよ~
戸隠の森林を再現した「体感ジオラマ」、「戸隠の四季」を迫力映像で上映する「大型マルチビジョンシアター」、戸隠の野鳥や花の情報など自然観察に役立つ情報を学べる「情報サロン-戸隠の自然」などなど
   


そのほかちょっと一息できる「休憩スペース」や、もちろんトイレもあります。
飲食は禁止ですが、「八十二森のまなびや」に行かないなんて、もったいない!
ぜひぜひみなさん、ちょっと寄ってみてください!

このブログのトップへ