ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > #テイクアウト信州【長野市中条】むらの駅 こむぎ(うどんとおやきが美味)

#テイクアウト信州【長野市中条】むらの駅 こむぎ(うどんとおやきが美味)

林務課のSです皆様お久しぶりです。(以前は担当Sでした)

 

今日は、7/26オープンの新しいお店に行ってまいりました。

 

このお店「むらの駅 こむぎ」さん(以下こむぎさんという)は、以前同じ場所にあった、「むらの駅 つくし」さんが閉店された後に、始められたお店、との事です。

始まったばかりで、G〇〇g1e先生もまだ拾っていないピカピカ具合です。(R3.8.3現在)

 

 

 

さて

 

場所は、白馬長野道路通称オリンピック道路の日高トンネルの中条側の出口の左側になります。

(地図は下の方にあります)

 

昔は、隣に農産物直売所があり、地場産のも扱っていたようです。

 

 

 

店内は天井が高くて気持ちの良い空間なんですが・・・・・

 

 

 

時節柄、「冷やしうどん」をオーダー

 

これです

あっさりした割り下にしっかりしたうどんで美味です。

 

氷でしっかり冷えていて、あったまった体に気持ちがいいです。

 

うどんはかなりこしの強いもので

しっかりとした地粉の味が楽しめます。

 

少々水で泳いでいても、歯応えには影響が無い、しっかりした麺です。

 

「顎が疲れますよ」

 

と、冗談半分に言われましたが・・・・・

 

確かに・・・・・

 

 

そして、おやきを二つ

 

ジビエ

 

野菜ミックス

 

こちらもおいしくいただきました。

 

食べ終わったところで

 

「よく食べられましたね」

 

とのこと・・・・

Sが不思議に思っていると

 

「合わせて、小麦粉で400gですよ」

 

・・・・・

 

まじすか?

(確かに、夜まで腹持ちが良かったです・・・・・)

 

 

こちらの「こむぎ」さん

 

小麦にもこだわっておられ、地元中条産を使用しています。

(自前の畑で収穫した麦の地粉を使っておられます)

野菜達(おやきの中身とか)も自前との事なので

おやきの具に使う野菜達も

オール中条です。

 

 

うどんも「手打ち、」「手延べ、」なので、提供までに少し時間が必要かも・・

 

忙しい方にはちょっと厳しいかもしれません。

 

でも、待つ価値は十二分にあります。

(忙しくなければ、うどんを切るときに麺の幅を調整してもらえます)

 

お値段も中々にリーズナブル

 

 

お近くにお出かけの時は是非ご利用ください。

(私は、行きます)

 

営業は、基本平日の11時頃~16時頃まで

(土日祝祭日は休み)

 

となっています。

 

 

 

さて

 

それでは、お題のテイクアウトです。

 

「こむぎ」さんではおやきを購入できます。

 

イートインだけでなく、テイクアウトも可能

 

中々皮のしっかりした

 

見た目以上に“食事”なおやきです(店主談)

 

今回のチョイスは

こちら

 

中のアンは、季節の野菜で色々と変わるようです

 

ちなみに、ジビエは地元で獲れたシカ肉のミンチと季節の野菜色々

 

レシピは・・・・・・・・

 

聞いたんですが、忘れました m(_ _)m すみません。

 

 

さて、実食です。

 

向かって左から二つが野菜ミックス、真ん中二つがジビエ、右二つがナスです。

 

笹の葉に包まれてます。

(こちらも天然物)

 

先ずは課長から「このジビエ美味しいね。油がほどよい。皮がしっかりしてる」

 

そして課長補佐「ナスの油炒めが美味しい」

 

TU「これ美味しいなぁ、現場近いし通うかなぁ」

 

AI「皮がしっかりしてて美味しい。わたしこういうの好きです」

 

AI(T)「ん~!これ美味しい!」

 

KH「おいしいですね、これ」

 

IY「補佐、ついていきます!」

(おやきは補佐が購入しました)

 

以上感想です。

 

 

 

ちなみに、こちらのおやきも完全自家製です。

 

 

 

完全手作業でのご提供となりますので、数量限定的、です。

 

お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。

 

 

 

位置です↓

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504