ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 酒屋放浪記vol.8 ~飯綱町・小学校でお酒づくり編~ 家飲みを100倍楽しむ方法 #テイクアウト信州

酒屋放浪記vol.8 ~飯綱町・小学校でお酒づくり編~ 家飲みを100倍楽しむ方法 #テイクアウト信州

久しぶりに読者の方からお便りをいただきました。

飯綱町のご出身で現在は長野市にお住いのポンドさんからのお便り。「酒屋放浪記を晩酌の参考にしており、個人的には大変気に入っているのですが(バッカスの声:ありがとうございます)、「内容が軽い!」とバッカスさんが怒られていないか心配です。考えたのですが、訪れた地域の取組をもっと紹介してみてはいかがでしょうか。今度バッカスさんが故郷の飯綱町を訪れるときの参考にしていただければ幸いです。」

…なんという偶然!今回予定していた訪問先はポンドさんの故郷飯綱町。この町には全国的にも有名なワイナリーがあるので、今回こそおいしいワインを飲む紹介する予定だったのですが……、数少ない読者のアドバイスを無視するわけにはいきません。

っということで、今回もワインの予定を変更し、第八弾は飯綱町内の酒屋(=お酒を売っているお店)で購入したお酒を紹介したいと思います。

 

放浪記第八弾は、飯綱町のシードル「2020年5組(ふじ&グラニースミス)」

330ml 957円(税込み)アルコール度数 7%(発砲甘口)

飯綱町では、閉校した小学校の校舎を活用し、地域の賑わいを創出する取組が進められています。今回訪れた「いいづなコネクトEAST」もこの取組のひとつ。旧三水第二小学校が「食・農・しごと創り」をテーマにした複合施設として生まれ変わり、地域内外の幅広い人々との交流・創発の拠点となっています

1階は、カフェやシードル工場、コミュニティラウンジなど、誰もが気軽に楽しめる、食と交流がテーマのエリア

2階は、こどもから大人までが仕事について学ぶプログラム「いいづなフューチャースクール」のチャレンジラボやワークラボなど、しごと創出がテーマのエリア

学校の雰囲気を残しながらもちょっとおしゃれな空間です。

このEAST内の旧職員室を活用したシードル醸造所が「林檎学校醸造所」。廃校を活用したシードル醸造所は日本初とのことで、世界的にも大変珍しい取り組みだそうです。

前々回の高山村編では辛口のシードルを勝手に購入されたしましたので、今回は甘口を購入。1組から5組まである中で唯一の甘口シードルです。甘口なので、容赦なくキンキンに悪魔的に冷やしていただきました。

辛口のスッキリさも好きですが、発酵されないまま残った糖分とリンゴ特有の酸味のバランスが絶妙な甘口も甲乙つけがたい美味しさ♪。特にこの5組は、「飲み会でとりあえずビールを注文した後の2杯目以降に甘系のサワーを注文する人」に是非とも飲んでいただきたいシードルです。

(注)味の感想はあくまでも個人的見解です。

今回は飯綱町の「林檎学校醸造所」(いいづなコネクトEAST内)で購入いたしました。おいしいお酒をありがとうございました。

~次回はあなたの街の酒屋を訪れるかもしれません♪~

追記

今回もおつまみをテイクアウト。訪れたお店は「ワイナリーレストラン・サンクゼール」。


ワインも買えますが、グッと我慢してシードルに合いそうな料理をテイクアウトしました。

ローストビーフサンド

アップルパイ

「甘口のシードルにアップルパイって、バッカスさんはどんだけ甘党なんですか」というご意見が聞こえてきそうですが、ノープロブレム!アップルパイのシナモンの風味がシードルの味をより引き立てます。この選択に間違いなしです!

(注)味の感想はあくまでも個人的見解です。

飯綱町のシードルと美味しくいただきました。ごちそうさまでした

ちなみに、テイクアウトしないと、こんな感じの風景を見ながら食事ができます。

 

お店情報

https://www.stcousair.co.jp/valley/restaurant

・住  所 上水内郡飯綱町芋川1260

・営業時間

ランチ 11:00~15:00(14:30LO)

ディナー(土)17:30~20:00(19:00LO)

・連 絡 先 026-253-8070

 

https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/takeout-shinsyu/30343.html

☆長野地域テイクアウト・デリバリー実施店舗一覧☆

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/delivery-ouen-.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504