ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 【信濃町・とうもろこし】2021シーズン到来!!本州随一のブランドとうもろこしの最新情報!!

【信濃町・とうもろこし】2021シーズン到来!!本州随一のブランドとうもろこしの最新情報!!

企画振興課、糖度は20度 “Massan” です。

お待たせしました!お待たせしすぎたかもしれません…と言うか(苦笑)

今回は、信濃町の甘~い実がギュッと詰まった“とうもろこし”のお話です(^^)/

 

◇道の駅しなの

すでに販売を開始された“道の駅しなの”さん! 先週末、支配人さんにお話を伺ってまいりました。

「先週から徐々に入荷数は増えてきています。もちろんこれからが本番、さらに順調に増えていきます。今月末の4連休は、しっかりと多めに本数を確保していますので、ぜひお出かけになってください!たいへんな人気で、本日もお昼前には完売しました。今月中は午前9時開店、ぜひお早めにご来店ください(^^)」と…支配人さんからのあまりにも心強いメッセージと言うか(^^)

※8月1日~お盆明けは、午前8:30開店とのこと…

道の駅しなのホームページ…詳しくは、こちらをご覧ください。https://f-tenbou.com/

(追記)道の駅しなの最新レポート⇒⇒⇒ 詳しくはこちら…

  

 

◇もろこし街道(県道36号線)

こちらの街道沿いの”小林農園” の社長さんにもお話をお聞きすることができました。「生育状況は順調そのもの…春先から気温・雨量ともに条件がとても良かった。今年のもろこしは最高の出来ばえ!非常に美味しいとうもろこしを召し上がっていただくことができます。期待してください(^^)」と…社長から最高のお墨付きをいただいたと言うか(笑) 今月30日頃をめどに販売開始予定、お盆前には最盛期突入、8月末までは確実に営業できそうとのこと。午前9時販売開始、当日分完売となり次第終了…こちらもお早めのご来店がオススメですね(^^)

・焼きとうもろこしのお店 小林農園ホームページ

http://kobayashinoen.jp/

・仁の蔵ホームページ (絶品自家製コーンスープも有名ですよ。)

http://ninokura.jp/chokubaijo/

 

 

◇国道18号線沿線(野尻湖方面)

こちらも直売所が軒を連ねる人気エリアですね(^^) 徐々にお店が営業を始めているようです!

 

 

☆ブランドとうもろこし

水はけの良い土と綺麗な水、昼夜の寒暖差は大きく、濃い霧がかかることが多いという…まさに高原の気候によって、たくさん美味しい農産物が収穫されています。甘みが強くて濃厚な味わいのとうもろこしは特に有名ですね。近頃は品種も豊富なので、ぜひいろいろな種類を食べてみたいところです(^^)

さあ、夏本番…信濃町へGO(^^♪

甘くて美味しいとうもろこしが、皆さんを待ってますよ!!

 

☆ご参考に…ふるさと納税

とうもろこしの返礼品に、あの “サニーショコラ” が加わって、ますます充実のラインナップ (^^♪

信濃町産とうもろこしは、ふるさと納税の返礼品としても好評みたいです♪ そして、 さらに嬉しい情報が…今年は、あのサニーショコラがラインナップ!ホントこれは、ナイスですねぇ(^^)/

・信濃町役場ホームページ (ふるさと納税)

https://www.town.shinano.lg.jp/docs/furusatokifu.html

・楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/f205834-shinano/10000010/

・ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20583/22967

 

御礼…

道の駅しなの 支配人さん、小林農園 社長さんには、ご多用中にもかかわらず、とても親切に対応していただきました。感謝です!ありがとうございました(^^)

 

♯道の駅しなの ♯とうもろこし ♯焼きトウモロコシ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504