ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > #『黒姫高原コスモス園・ダリア園』に行ってきました 【信濃町】 ~ながのを遊びつくす!~

#『黒姫高原コスモス園・ダリア園』に行ってきました 【信濃町】 ~ながのを遊びつくす!~

こんにちは! 総務管理課の『美しい鰭』です
「ながのを遊びつくす!」 ながの地域のアウトドアやイベントなどの情報等を紹介していきます
🌼2024年の夏・秋シーズン先取り情報です


今回は「黒姫高原」のゆく夏と初秋を惜しみつつ
・・・『コスモス園ダリア園』を満喫してきました!

しなの鉄道北しなの線「黒姫」駅より 黒姫高原までバスで10分
上信越自動車道 信濃町ICから5km 6分のアクセス抜群の 黒姫山(標高2,053m)の東山麓に広がる黒姫高原
『黒姫高原スノーパーク』のスキーゲレンデを利用し、グリーンシーズンには総面積3万8000㎡園内に一面に咲き誇るコスモス50種類のダリアが初夏から秋にかけて黒姫の彩を添えています


駐車場は広々 普通車800台駐車可能(無料)
*観秋桜会期間中は駐車場が有料となるのでご注意を!
 
10月の初めだったので、コスモスは終わりがけで少し残念でしたが、ダリアはとても綺麗に咲いていました 🌸 🌼

 


標高1030mの展望台まで「パノラマリフト」に乗って(所要時間片道約8分)
FLOWER GARDENへ  ペット(わんちゃん)もOKです
入園料 3歳以上  440円 パノラマリフト 1DAY 2,200円  片道1,100円 (一般)
★「パノラマリフト」の営業は10月9日までです

 
コスモスの植栽が始まってから今年で52年目とのことです
フラワーガーデンの頂上からは 野尻湖を中心に信濃町が一望できます

  
「ダリア」は世界に約3万種類が存在すると言われていて、今シーズンは50品種2,000株が育てられていました

  

  
様々な花型と花色があり、品種改良も盛んということで・・・いろんな品種があるのですね🌺

 

 
園内は綺麗に整備されていて 鮮やかな大輪で華やかに彩っていました 


『愛犬りんご(🐶)』も癒されていました❕

「黒姫高原」の夏から秋は 爽やかな高原の風に揺れる多種多様で色鮮やかなコスモス・ダリアが一面咲き誇り、信州の山々をも楽しむことができます
なかなか「空中散歩しながら」コスモスダリアを楽しめるところは少ないのではないかと思います
今シーズンの「コスモス園・ダリア園」のハイシーズンを外してしまいましたが・・・2024年シーズンを楽しみにしたいと思います
花を愛で、爽やかな高原の風を感じる「黒姫高原」を皆さんもぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか!!!

「黒姫高原」はこれから、短い秋から長い冬へと移り変わる時期の三段紅葉(山頂の雪⛄、中腹の紅葉、裾野の草原)が美しい時期になりますね

なお、『黒姫高原スノーパーク』の2024のスキーシーズンは12月23日(土)OPEN!【予定】とのことです

 

☆施設情報☆
【黒姫GREEN GARDEN 黒姫高原コスモス園・ダリア園】
*2023年の「コスモス園・ダリア園」の営業は終了しています
住 所:上水内郡信濃町野尻3807
電 話:026-255-3171 (火曜日・水曜日 定休日)

『黒姫高原』HP

https://kurohime-kogen.co.jp/

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504