ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 「信更の棚田」に行ってきました!(信州農業資産カード 長野 No.3)

「信更の棚田」に行ってきました!(信州農業資産カード 長野 No.3)

こんにちは!
農地整備課のKS42です

今回は、長野地域振興局農地整備課が展開している、「信州農業資産カード」についてご紹介したいと思います。
この農業資産カードは、全8種の農業資産をカード化したもので、それぞれの配布場所に備えられたスタンプを全て集めると、「信州農業資産プレミアムカード」が漏れなくもらえるほか、抽選で信州農産物の詰合せが当たるという、お楽しみ要素も備えたものとなっております。
カード集めはもちろん、スタンプのコンプリートも目指して是非とも全ての施設を回って頂きたいです!

・・・さて、私からは、タイトルにもあります、「信更の棚田」についてご紹介させていただきます。
こちらはその名のとおり長野市の信更町に広がる棚田をカード化したもので、カード自体は茶臼山動物園の南口ゲートチケット売場にて配布されております。
まずはカードを手に入れるべく、動物園に向かいます!

チケット売り場にはよーく目立つ場所にカードの宣伝プレートが!


カードを受け取り、スタンプラリーの台紙を渡すと、可愛らしいレッサーパンダのスタンプが
(この可愛らしさは、是非ともご自分の目でお確かめください
カードを受け取った方々の一覧表(市町村名のみをご記入頂いております)を見てみると、県外からの参加者もチラリホラリと。
うれしいことです

当然これで終わりではありません。
続いて、カードに示された棚田に向かいます!

目指す棚田は、長野市立信更小学校の南側に、東西およそ3㎞の長さで整備されております。
棚田の中心には聖川が流れ、勾配は緩めで、一般にイメージする棚田とは若干様子が異なりますが、その麓(の高台)からの眺めは圧巻です
まずは定番?、カードと同じアングルでの撮影に臨みます!

パシャリ

カードには田植え時期の写真が採用されていましたが、当日は実りの秋、晴天にも恵まれ、現地では稲刈りの真っ最中でした。
黄金色に実った稲と、はぜ掛けされた稲が見て取れます。

どこまでも続いていくかのような黄金色の絨毯は、見ごたえがあります!

麓に降りて、水田脇の道路を走ります

1 2

このブログのトップへ