ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野門前大学6時間目は、「日本茶学」

皆さん、集中しています。

(ひたすら、美味しいお茶を淹れることに集中!)

 ふだん何気に飲んでいるお茶ですが、美味しく淹れる工夫など知らないことが沢山あって、楽しみながら学ぶことができました。もちろん、お菓子(一心堂くるみ大福)もお茶と一緒に美味しくいただいて、和やかな雰囲気の中で「日本茶学」が終了しました。

 

「長野門前大学」10月の講座は、24(土)・25(日)の1泊で善光寺の玉照院に宿泊し、お朝事、精進料理、善光寺絵解きなどを学ぶ「善光寺宿坊学」を予定しています。宿泊が難しいという方のために、日帰りのメニューも用意するそうです。

 「長野門前大学」の毎回の講義費は500円です。(材料費や宿泊費等は実費) 門前大学にご参加いただいた方には、200円で「学生証」を発行しています。平成27年度開催の講義費が400円になるお得なカードです。2回参加すれば元が取れるとあって、皆さん申し込んでいました。

(あなたも学生!)

(あなたも大学生!)

 「NPO法人長野門前創造会議」では、「レザークラフト学」「ろうそく学」「和菓子学」「」「日本酒学」「信州味噌学」など、今後も多彩な講座を予定しています。門前で門前を学ぶ講座に一度参加してみませんか?新たな発見と出会いがあるはずです。日程等について詳しくは、フェイスブックをご覧ください。

「長野門前創造会議」フェイスブックhttps://www.facebook.com/NPO法人-長野門前創造会議-770276706387446/timeline/#

 

  

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504