2016.04.15 [ 長野地域の【観光】 ]
ふらわ~っと花めぐり キティ―パークと立屋・番所の桜
この日の開花状況は、満開とまではいかないまでも8分咲きくらいでしょうか。
樹齢60~70年という番所の桜は、ピンクが濃くて鮮やか。
樹齢350年以上とも言われる立屋の桜は薄いピンクのエドヒガンザクラ。
そして、その周りには、まだ細いその子どもたちがたくさん植えられています。
この土日が見ごろとのことで、この日、たくさんの「桜を愛する会」の皆さんが、遊歩道の整備や看板の設置など花見客をお迎えするための準備を行っていました。
そして、最近は、県外からの観光客がとても多いとのこと。それは、雪をかぶった雄大なアルプスと桜咲く山里、この風景を楽しみに遠方からここ小川村を訪れるようです。ちょっと逆光でうまく撮れませんでしたが、今、ちょうど見ごろです。
また、地元の皆さんとのふれあいがまた素敵で、桜、そして地域を愛する地元の皆さんの温かなおもてなしも魅力の一つですよ。
この週末、山間部の桜がちょうど見ごろとなりそうです。ぜひぜひみなさんもお花見を楽しんでくださいね。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504