ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > ふらわ~っと花めぐり キティ―パークと立屋・番所の桜

ふらわ~っと花めぐり キティ―パークと立屋・番所の桜

こんにちは。

商工観光課のえみフライです。

桜の見頃が平地から山間部へと移ってきました。今回は、管内の2箇所の桜の状況をお伝えします。

 

今回訪れたのは、千曲市の戸倉宿キティーパークと小川村の立屋・番所の桜です。

DSC_0100

 

千曲市の戸倉宿キティーパークは、大きな天狗が目印の小動物とのふれあいが楽しい桜の名所です。3月には、節分草を楽しみ、4月になるとこうして桜を楽しめます。

キティ―パークの一番下の駐車場から階段を上り斜面を歩きました。国道から見上げた時も斜面一帯が桜でいっぱいでしたが、桜の木の下を、散りはじめで桜の花びらが舞う中を歩いていきました。

 

その途中には大好きなヤギさんやたくさんのウサギさん。

DSC_0086 DSC_0098

草をあげようと手をのばすと、あっという間にあちこちから集まってきました。本当にかわいいです。

DSC_0095

何時間でもずっとこうしてしまいそうだったので、意を決して(?)さよならをして、桜を見ながら天狗までまた上っていきました。

 

そして、見えました。天狗です。

DSC_0105

この天狗を囲むようにたくさんの桜の木。天狗までくるとまだ満開の桜が楽しめました。

DSC_0110 DSC_0115

お花見をする方々もちらほら。眺めもまたいいですよ。

キティ―パークの桜、またえみフライのお気に入りに追加です。

 

続いて、小川村の立屋・番所の桜です。

オリンピック道路を車で走っていると、あたりの山々に桜がたくさん咲いていました。立屋・番所の桜は、林りん館を目指していきます。途中は、カーブが続く道ですが、道沿いにいくつも温かな看板(現地でお確かめください)が設置されており、また道に沿って植えられている水仙に気持ちが温かくなります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504