2016.04.15 [ 長野地域の【観光】 ]
ふらわ~っと花めぐり キティ―パークと立屋・番所の桜
こんにちは。
商工観光課のえみフライです。
桜の見頃が平地から山間部へと移ってきました。今回は、管内の2箇所の桜の状況をお伝えします。
今回訪れたのは、千曲市の戸倉宿キティーパークと小川村の立屋・番所の桜です。
千曲市の戸倉宿キティーパークは、大きな天狗が目印の小動物とのふれあいが楽しい桜の名所です。3月には、節分草を楽しみ、4月になるとこうして桜を楽しめます。
キティ―パークの一番下の駐車場から階段を上り斜面を歩きました。国道から見上げた時も斜面一帯が桜でいっぱいでしたが、桜の木の下を、散りはじめで桜の花びらが舞う中を歩いていきました。
その途中には大好きなヤギさんやたくさんのウサギさん。
草をあげようと手をのばすと、あっという間にあちこちから集まってきました。本当にかわいいです。
何時間でもずっとこうしてしまいそうだったので、意を決して(?)さよならをして、桜を見ながら天狗までまた上っていきました。
そして、見えました。天狗です。
この天狗を囲むようにたくさんの桜の木。天狗までくるとまだ満開の桜が楽しめました。
お花見をする方々もちらほら。眺めもまたいいですよ。
キティ―パークの桜、またえみフライのお気に入りに追加です。
続いて、小川村の立屋・番所の桜です。
オリンピック道路を車で走っていると、あたりの山々に桜がたくさん咲いていました。立屋・番所の桜は、林りん館を目指していきます。途中は、カーブが続く道ですが、道沿いにいくつも温かな看板(現地でお確かめください)が設置されており、また道に沿って植えられている水仙に気持ちが温かくなります。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504