ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 長野地域桜だより🌸満開の須坂市臥竜公園!高山村五大桜はこれからが見ごろ!!

長野地域桜だより🌸満開の須坂市臥竜公園!高山村五大桜はこれからが見ごろ!!

こんにちは、商工観光課のP子です(^O^)/

春真っ盛り♪

街のあちらこちらで咲き誇る桜に心を癒される日々です。

私は更に桜で心を癒すべく、4月20日(土)に桜めぐりを実行しました!

この日は、平日より1時間早い5時半に起床…(@_@)

遊ぶためには常に貪欲であれ!がモットーです(笑)

1番目の目的地は須坂市の臥竜公園

日本さくら名所100選に選ばれており、ソメイヨシノを中心に竜ケ池周辺には約160本、公園全体では約600本の桜があるそうです。

既に満開との情報もあり、混雑が予想されたため、朝7時40分に現場到着!

駐車場からも満開の桜が見え、早くも興奮状態です!

快晴に、満開の桜!早起きして良かった!!\(^o^)/

池に映る桜もキレイです。

 

朝早い時間帯でしたが、桜を見ながら散策している方もいらっしゃいました。

露店もたくさん並んでいます!

残念…朝早すぎてTロー君が美味しそうに食べていたお団子や名物の黒おでんを食べることはできませんでした(>_<)

Tロー君の「花もだんごも蔵開きin須坂のブログはこちら→

それでも早起きは三文の徳!満開の桜に心もホクホクです♪

★須坂市 臥竜公園さくらまつり2019の情報はこちら→

次は高山村の五大桜を目指します!

高山村の五大桜と言えば…「黒部のエドヒガン桜」「水中のしだれ桜」「赤和観音のしだれ桜」「中塩のしだれ桜」「坪井のしだれ桜」ということですが、今回は「水中のしだれ桜」に行くことにしました。

道のあちらこちらに桜の案内の看板が出ているので迷わずに到着できます。

水中のしだれ桜」に到着!!…残念、少し早すぎたようです。

しかし、駐車場の案内のおじさんが「桜の木の裏側から見てもらうと少し咲き始めているよ」と親切に教えてくれました。

ちょっとした会話でしたが、温かい交流に心も癒されます。

遠くの山もキレイに見えて絶景です。

今後の天候にもよりますが、ゴールデンウィーク初旬が見ごろではないでしょうか。

楽しみです!

移動中に菜の花も。黄色い絨毯が春を感じさせます♪

その後、二ツ石のしだれ桜も見に行きました。こちらはかなり咲いていました。

 

二ツ石のしだれ桜の写真を撮っていると、小学生が「おはようございます!」と元気な挨拶をしてくれました!

爽やかな出逢いに感動です。本当に早起きして良かった~♪

高山小学校のオオヤマ桜も今が満開。

高山村は標高が高いだけあって景色がいいですね。

【★高山村の桜情報はこちら→】

その後、長野市の保科温泉へ向かいました。

こちらも満開には数日かかりそうですので、まだまだ桜を楽しめます!

★長野市 保科温泉の情報はこちら→

保科小学校の桜は今が満開♪

すっかり桜で癒されて満足した一日でしたが、ご近所の桜も忘れてはいけません。

通勤途中で私を癒してくれる大事な応援団の桜です。

まだまだ桜を楽しめる場所はたくさんあります。

みなさんも是非、大型連休には長野地域の花の名所へお出かけください!

 

このブログのトップへ