ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

北信五岳の一つ妙高山に登りました!!

(焼山(左)、火打山(右)、時々焼山から蒸気が上がります。)

1時間休憩しても下るのがもったいない、ずっとここにいたいと感じましたが、そんなわけにいきません。次はいつ来るか分かりませんが、頂上に別れを告げ、燕新道で長助池まで一気に下ります。

(長助池の池塘)

(長助池、すでに草紅葉が始まっています。)

ここから燕温泉まで、単調な登山道を下ります。荒れて迂回しなければいけない場所がありますが、登山道わきの花や色づいた実などを楽しみながら進みます。

(芝沢)

(黄金清水、表流水ですが、名前に負けコーヒーを沸かすため1Ⅼお持ち帰りします。)

(オニシオガマ)

(サンカヨウ)

(色々な実)

台風の影響で最も心配であった大倉谷の渡渉も何とかでき、ブナの林を通り麻平に到着します。

(大倉谷渡渉、増水すると危険な場所)

(ブナ)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504